SSブログ

買っちゃいました! vol.3 [カメラ]

またまた買っちゃいました!
今度は、17-70mmです。

 SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

あぁ、沼にハマってます…
 _DSC4871_568x854.jpg_DSC4874_854x568.jpg
 _DSC4879_854x568.jpg_DSC4934_568x854.jpg
 ※写真は、SAL1855で撮影…写りが良いなぁ(笑

このレンズ、デジタル一眼レフカメラ本体を購入するときから目を付けていたのですが、
SONYのレンズと悩みまくってました。

■16-105mm:SAL16105
 SONYのαレンズ。他社の同クラスレンズと比べても、かなり良い評価。
 16~105mmの幅も捨てがたい…
 ヨドバシ価格で、5万円強。

■16-80mm:SAL1680Z
 SONY?のツァイスレンズ。抜群の写りで、高評価。でも高い。
 ヨドバシ価格で、9万円前後。

■17-70mm:SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
 SIGMAの普通?のレンズ。F値は2.8~4で、上記レンズより明るいレンズ。
 ヨドバシ価格で、5万円弱。

■17-50mm:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
 SIGMAのEXレンズ。F2.8通しのレンズ。でも、焦点距離短い。
 現時点では、発表のみで未発売。来月にキャノンマウントから発売開始らしい。
 ヨドバシ価格は、不明。

αの16mmスタートの画角も、ツァイスの画質も捨てがたい。
でも、屋内撮影が主目的なので、少しでも明るいレンズが欲しい!
と思っていました。

SONYのレンズは、近々超音波モーター搭載に切り替わる噂もあり…
どうせなら切り替わってからが良いかなぁ、なんて。

他にも欲しいレンズやカメラバックがあるし(>_<)
と言うことで、当初の考え(予定?)通りに、
少しだけ懐にやさしいシグマのレンズに落ち着きました。

さあ、がんがん撮るぞー![カメラ]
 
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

プラスチックボーイ

新しいレンズを買った日の夜って、
付けたり外したり無意味な写真撮ったり、
楽しくて嬉しい時間が過ごせますよね^^
by プラスチックボーイ (2010-05-30 00:50) 

大智

>プラスチックボーイさん
そうなんですよね!
「いつまで触ってるんだ?」ってくらい触ってました(笑

そして、今回MCプロテクターとPLフィルターも買ったんですが、
ムダにPLフィルターを付けてみたら…外れなくなりました(滝汗

これでもかー
ってくらい頑張ったときは、ちゃんと写真を撮る前に
レンズを破壊するかと思いましたよ…(-_-;)
 
by 大智 (2010-05-30 21:25) 

しばふ

SONY16-105、今使っています。
歪が少なく、望遠側も充実しているので、使いやすいです。
くっきりとした写真が撮れます。
by しばふ (2010-06-02 18:01) 

大智

>しばふさん
SAL16105、やっぱり利用されてたんですね。
「銀河庭園」のシールが貼ってあるカメラの写真をみたときに、
「このレンズは、もしや!?」なんて思ってました(^^)
 
by 大智 (2010-06-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。