SSブログ

買っちゃいました! [カメラ]

デジタル一眼、買っちゃいました!
ずーっと悩んでいて…とうとうSONY α550を買いました。

実は、姉(近所に住んでる)がNikonのデジタル一眼を持っています。
レンズ資産の共有を!と思っていたので、できればNikonのカメラを…
と思ってたんです。

でも、以下の条件に全てあうカメラが、どうしてもNikonになかったのでした。

・バリアングルモニタ(可動式液晶モニタ)
・4枚/秒以上の連写
・1,400万画素以上のセンサー
・ライブビューでの高速AF

2月のPMA 2010、3月のCP+ 2010でのNikonの新製品発表を待ったのですが…
デジタル一眼の情報は、何もありませんでした[たらーっ(汗)]

ということで、条件にあうSONY α550を買ったのでした。

レンズは、レースの流し撮りに使いたいため、
「G」の文字がカッコいい70-300mm F4.5-5.6 G SSMの
SAL70300Gも一緒に買いました。

ホントは、400mmのSAL70400Gが欲しかったのですが、重さと値段で断念[バッド(下向き矢印)]
身体鍛えて、ボーナス出たときに考えます(笑

早く3月27日&28日にならないかなぁ
D1 GPが待ち遠しいです!![カメラ]


キットレンズ SAL1855を装着
 SDIM1821.jpg
可動式液晶モニタを動かしたとこ
 SDIM1828.jpg
Gレンズ SAL70300Gを横に
 SDIM1832.jpg
Gレンズ装着
 SDIM1833.jpg

※上記の写真は、SIGMA DP2で撮影しています。


 
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

marbee

ご訪問&niceありがとうございました。

NikonのD5000を使った事ありますが、ライブビューでオートフォーカスを動かすとピントが合うまで2〜3秒くらい必要としました。
遅すぎです(笑)
なのでNikonのバリアングルモニタは使い物にならないと思います。

αで正解と思いますよ。
by marbee (2010-03-22 09:48) 

Akisan

一眼購入おめでとうございます!

バリアングルモニターがうらやましいです。
ローアングルで狙う時に「欲しいなぁ」と思うことが
良くあります。

私は今はD300なのですが、その前はαSweet Digitalでした。
コニカミノルタ時代のカメラなのでちょっと古いですね。
なので、今でもαは気になる存在です。

αで撮られた写真も楽しみにしております。

by Akisan (2010-03-22 23:04) 

大智

>marbeeさん
「αで正解」心強いコメントありがとうございます!

縦にも横にも稼働するモニタは魅力的だったので、
Nikon D5000は、もちろん候補に入ってました。
でも、仰る通りライブビューでのAFが遅すぎるんですよね。

D90の後継機?あたりで、バリアングルモニタ付き&
ライブビューで高速AF搭載が出たりしないかなぁ、
なんて希望を抱いて待ってたんですけどね(笑

αで一眼ライフを楽しみます(^.^)


>Akisanさん
nice&コメントありがとうございます!

あまりフラッシュを利用した写真は好きじゃないので、
Nikonの高感度に強いという評価は捨てがたかったです。

でも…
・車はローアングルの構図が好き、でも寝ころぶ勇気はない
・場所取り失敗して、万歳状態で撮る&稀にそこから流し撮り
の思いがあり、バリアングルモニタが優先だったのです(笑

これからは、αで撮った写真も掲載していきますので、
是非また見に来てください(^.^)
 
by 大智 (2010-03-23 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガンダムUCTOKYO DRIFT in ODAIB.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。