195/55R16 T1R装着 [MINI]
続きです。
CAMDENでぶらぶらしてたら、点検とタイヤ交換が終了した!
との連絡が入りましたので、さっそくディーラーまで引き取りにいきました。
点検は、特別な異常は無いが、ステアリングのオイル(?)が、
少しにじんでいる…とのこと。
え!?2年の延長保証入っているんだから、直してよ!(>_<)
と伝えたのですが、延長保証に入っていることにディーラー側が
気付いていなかったようです…
営業が途中で変わった弊害がココにありました…(汗
なので、半年後の車検のときに全部直してもらおう、とひっそりと誓うのでした。
さて、タイヤの気になるお値段です…
TOYO TIRES PROXES T1R(195/55R16)工賃込みで…
89,623円 79,800円でした。
スーパーオートバックスで84,800円だったので、似たような値段だったら、
ディーラーに頼みます。いくらで出来ますか?
と聞いただけ。
まあ、点検と同時だったので、値引きしてくれたのでしょ~
でも、安くなって大助かりです♪
お会計を済ませ…うきうきしながら、エンジンスタート。
そして動き出す。
あ!すぐに感触の違いに気付きます。
駐車場から出るときの段差も…ショックも異なります。
タイヤの柔らかさで、ショックを吸収しているのが分かります!
ランフラットタイヤとラジアルタイヤってこんなにも違うんですね…
そして、走りだし、すぐに違和感に気付く…
ステアリングを切り始めたときの初動が遅いような気がします。
あれ?と思いながら、MINIが曲がるたびに思います。
ステアリングを切ってから、曲がり始めるまでが、ランフラットのときより遅いんです。
曲がり始めてしまえば、しっかり曲がってくれます。
走りだしちゃえば、音も静かだし、段差を乗り越えたときのショックの吸収も抜群。
でも、やっぱりステアリングを切ったときの初動が遅い。
うーん…ということで、友人に相談したら…
タイヤのサイドウォールが固い方が、反応は良いハズだよ。
RFTは構造上、サイドウォールが固いから、ラジアルに比べて反応が良かったんだと思う。
とのこと。なるほど~(>_<)
ってことで、また洗車場に戻って記念撮影です!(笑
新品タイヤは、眺めているだけでもうれしい気持ちに。
このパターンは、目を引きますね(^^)
さて、トワイライトタイムでもあったので、愛車MINIも撮影です
そして、洗車場からの景色も!綺麗だー
タイヤ交換後…
乗り心地は、劇的に変わりました。ワンランク上の車になった印象です。
アクセル離して、惰性で走行しているときは、静かでちょっと焦ります。
一瞬、エンジン止まった!?とか思うときもある静かさです(大げさ!?)。
ステアリングを切ったときの初動が、RFTと比べて若干遅いですが、
これは慣れてしまうでしょう。
6/25現在、140km走破。
ドライでもウエットでも、RFTとは比べ物にならないくらいグリップしてくれます。
直進安定性も良く、静粛性もあがり、以前に比べてかなり快適になりました。
今のところ、大満足です!!
次回は…
点検サマーキャンペーンでの戦利品♪
CAMDENでぶらぶらしてたら、点検とタイヤ交換が終了した!
との連絡が入りましたので、さっそくディーラーまで引き取りにいきました。
点検は、特別な異常は無いが、ステアリングのオイル(?)が、
少しにじんでいる…とのこと。
え!?2年の延長保証入っているんだから、直してよ!(>_<)
と伝えたのですが、延長保証に入っていることにディーラー側が
気付いていなかったようです…
営業が途中で変わった弊害がココにありました…(汗
なので、半年後の車検のときに全部直してもらおう、とひっそりと誓うのでした。
さて、タイヤの気になるお値段です…
TOYO TIRES PROXES T1R(195/55R16)工賃込みで…
スーパーオートバックスで84,800円だったので、似たような値段だったら、
ディーラーに頼みます。いくらで出来ますか?
と聞いただけ。
まあ、点検と同時だったので、値引きしてくれたのでしょ~
でも、安くなって大助かりです♪
お会計を済ませ…うきうきしながら、エンジンスタート。
そして動き出す。
あ!すぐに感触の違いに気付きます。
駐車場から出るときの段差も…ショックも異なります。
タイヤの柔らかさで、ショックを吸収しているのが分かります!
ランフラットタイヤとラジアルタイヤってこんなにも違うんですね…
そして、走りだし、すぐに違和感に気付く…
ステアリングを切り始めたときの初動が遅いような気がします。
あれ?と思いながら、MINIが曲がるたびに思います。
ステアリングを切ってから、曲がり始めるまでが、ランフラットのときより遅いんです。
曲がり始めてしまえば、しっかり曲がってくれます。
走りだしちゃえば、音も静かだし、段差を乗り越えたときのショックの吸収も抜群。
でも、やっぱりステアリングを切ったときの初動が遅い。
うーん…ということで、友人に相談したら…
タイヤのサイドウォールが固い方が、反応は良いハズだよ。
RFTは構造上、サイドウォールが固いから、ラジアルに比べて反応が良かったんだと思う。
とのこと。なるほど~(>_<)
ってことで、また洗車場に戻って記念撮影です!(笑
新品タイヤは、眺めているだけでもうれしい気持ちに。
このパターンは、目を引きますね(^^)
さて、トワイライトタイムでもあったので、愛車MINIも撮影です
そして、洗車場からの景色も!綺麗だー
タイヤ交換後…
乗り心地は、劇的に変わりました。ワンランク上の車になった印象です。
アクセル離して、惰性で走行しているときは、静かでちょっと焦ります。
一瞬、エンジン止まった!?とか思うときもある静かさです(大げさ!?)。
ステアリングを切ったときの初動が、RFTと比べて若干遅いですが、
これは慣れてしまうでしょう。
6/25現在、140km走破。
ドライでもウエットでも、RFTとは比べ物にならないくらいグリップしてくれます。
直進安定性も良く、静粛性もあがり、以前に比べてかなり快適になりました。
今のところ、大満足です!!
次回は…
点検サマーキャンペーンでの戦利品♪
新品のタイヤは気持ちがいいですよね。
RFTとラジアル、全然違うんですね〜
by Z3 (2010-06-29 22:56)
>Z3さん
新品ラジアルタイヤ、かなり良いです!
緊急時などを考えると、RFTの安心感は捨てがたかったのですが…
いまは、ラジアルにして正解!との思いでいっぱいです(^^)
by 大智 (2010-07-02 12:24)