SSブログ

YOKOSUKA軍港めぐり [カメラ]

YOKOSUKA軍港めぐり」に初めて行ってきました。
お土産も売ってました。何も買いませんでしたが…
 DSC04198_568x854.jpgDSC04203_568x854.jpg

クルージングは、おひとり1,200円。
初めてなので、楽しみです!

待ち時間。船乗り場にて…
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMで撮影。
 DSC04194_854x568.jpgDSC04196_568x854.jpg

船に乗り込み…
戦艦は、やっぱり遠いので、70-300mmのSAL70300Gに切り替えます。

きりしま(護衛艦/イージス艦)。しらゆき(護衛艦)が遠くに見えます。
 DSC04209_854x568.jpg

こちらは、アメリカのイージス艦。
 DSC04214_854x568.jpgDSC04222_568x854.jpg

潜水艦が、3隻並んでました。
 DSC04224_854x568.jpg

そして、いよいよ…今回のメイン!
原子力空母ジョージ・ワシントンです[船]
 DSC04234_854x568.jpg

 空母なので、上に飛行機が乗っています。なんだろ…コレ?
 DSC04236_854x568.jpg

 全体像。巨大です…全長333m。東京タワーと同じ長さ…[exclamation]
 DSC04239_854x568.jpg

 正面
 DSC04244_568x854.jpgDSC04246_854x568.jpg

 原子力空母…ホントに大きいですね…人が米粒くらいに見えます(>_<)
 DSC04247_854x568.jpg

続いて、入港中の…うらが(掃海母艦)です。
これも大きいと思ったのですが…原子力空母のジョージ・ワシントンと比べると…
全長は半分以下なんだとか[たらーっ(汗)]
 DSC04253_568x854.jpg

入港する際に、戦艦に帯びた磁力を打ち消す作業を行うそうです。
それが、この四角い場所、磁気測定所なんだそう。
これは日本に2か所しかないそうで…貴重な場所だそうです。
 DSC04256_854x568.jpg
  戦艦は鉄でできているため、航行中に磁力を帯びてしまい、そのままにしておくと…
  敵艦隊から発見されやすくなるそうです。また、磁力に反応して爆発する
  「磁気機雷」の餌食にもなってしまうようで、対策が必要なんだとか。

ここら辺は、ちょっと外に出るため、波と風が強くなりました…[台風]
遠くに、巨大なタンカーとクレーンが見えます。住友重工の追浜工場でしょうか?
 DSC04265_854x568.jpg

もう少し進み…長浦港。
そして、水路を進み、終了です。
 DSC04288_568x854.jpgDSC04294_854x568.jpg
 DSC04347_854x568.jpgDSC04352_854x568.jpg
 全部で、45分くらいのクルージングです。
 船酔いしちゃうかなぁ?なんて思いましたが、あまり揺れなかったのと、
 写真を撮るのに夢中?だったからか、酔うようなことはありませんでした。


せっかくなので、ヨコスカネイビーバーガー食べてきました。
これは美味しかった!
 DSC04384_854x568.jpgDSC04387_568x854.jpg
 相方が頼んだチーズバーガー(左) / 私が頼んだアボガドバーガー(右)

相方の鉄分不足を補うため(笑)に、軍港へ行ってきました。
何度も来ていて慣れているようで、縦横無尽に船上を駆け回って写真を撮っている姿は、
ホントに好きなんだなあって思いました(笑

私は私で、
船って難しい…どのような構図で撮れば、カッコいいのか??
なんて、ずーっと頭を悩ませながら写真を撮っていました[カメラ]


もちろん船内ガイドもあり、戦艦を一つ一つ説明をしてくれます。
詳しくなくても、日常では味わえない軍事関連が説明付きで見られたので面白かったです!

この日の横須賀港は、結構多くの戦艦、潜水艦が停泊していたようです。
そして、毎回同じ戦艦が居るとは限らないそうなので、機会があれば
また行ってきたいと思います!


■YOKOSUKA軍港めぐりは、ココ!■




 
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 13

miff

いいですね〜。重機とかミリタリーって質実剛健で好きです。一緒に行ってくれる人がいていいですね〜。
by miff (2010-05-11 15:23) 

Akisan

横須賀に遊覧船があるのは知りませんでした。
これって今だけなんでしょうか?
去年行ったんですが気が付きませんでした(汗)
嫁が「行きたい!」って言いそうだなぁ・・・

ネイビーバーガー、おいしいですよね~!
どちらのお店に行かれましたか?
私は「TSUNAMI」に行きました。

>相方の鉄分不足を補うため(笑)に
鉄道の方じゃないんですね(笑)
by Akisan (2010-05-11 17:09) 

marbee

ご訪問&niceありがとうございました。

横須賀軍港巡り、私も去年行きました。
でも、E-P1の標準ズームレンズしか持っていなかったので、良い写真が取れなかったんですよねぇ。

NEX5に買い換えちゃおうかなぁ・・・
秋には望遠レンズも発売されるみたいだし・・・
by marbee (2010-05-11 20:56) 

しばふ

原子力空母、、、実際に見れば迫力の大きさでしょうね。
写真の戦闘機はF-32のように見えますが、まさか・・・。
by しばふ (2010-05-12 18:22) 

noriho-

遊覧船には前から乗ってみたいと思いつつ、未だに叶っていません。
何時かは乗らねば....
それと、あの艦載機はF/A-18Eですね多分、スーパーホーネットと
呼ばれています。ちなみに私、ミリヲタではありません。

by noriho- (2010-05-13 20:22) 

大智

>miffさん
質実剛健…まさに!って思いました(^^)

今は、もうちょっと近くで、まじまじと見てみたいなぁ、
なんて思っています。


>Akisanさん
遊覧船は、毎日定期便(4便)がでているようですよ!
当日券でも大丈夫みたいですが、電話かWebから予約すると
安心だと思います。

雨天で中止のときも、予約していれば連絡が来るから
便利だよ!(と、相方が言ってます・笑)。

バーガーは、ホント美味しいですよね~(*^_^*)
私は、船乗り場からすぐの「STATION GRILL」で食べました!

 >鉄分
 そうなんですよ~
 相方のお父様は、撮り鉄のようですが…
 相方は、船(潜水艦や戦艦)とか飛行機(F15戦闘機)なんです。
 (去年は、F22を見に横田基地まで一緒に行きました・笑)


>marbeeさん
標準レンズだと、やっぱり焦点距離が足りないですよね。

でも、コンデジやケータイで撮影している人が多かったです。
α330(?)で撮影している人もいましたが、18-55mmのレンズでした。
うーん…焦点距離足りるのかな?と思ってみてました(^_^;)

NEX3&5が、やっと発表されましたね~
パンケーキレンズが付いたNEX3は、見た目のバランスが良い!
って思いました。

それ以外では、「レンズがデカい!」と思いました…(^_^;)
スペックは申し分ないのですが、私にはデザインへの慣れが
必要そうです(笑

そして、NEX7の噂がすでに流れているようですね…(早過ぎ)


>しばふさん
原子力空母は、スゴい大きかったです!
でも機密情報漏洩防止の観点からか、一番遠かったですが(涙

そして、停泊している場所も、見えないように見えないように、
というような場所でした…
実際、陸地からは停泊しているのが分かりませんでした(>_<)


>noriho-さん
遊覧船は、興味あるなら是非是非お試しを!

艦載機は、スーパーホーネットで正解のようです!
改めて相方に聞いたら、この写真を見せてもないのに、
「スーパーホーネットだよ!」と即答されました(>_<)
 ※肉眼では、艦載機はしっかり見えなかったはずなのに。

理由を聞いたら…
「それ以外の艦載機が配備されたって話は聞かないから」
だそうです(笑
 
by 大智 (2010-05-14 00:40) 

thisisajin

原子力空母の排気音(ん?ないのかな)といいますか推進音は聞いただけであっ原子力船だってわかるモンなんでしょうか(すみません、きになったものですから)
by thisisajin (2010-05-15 13:12) 

はっちん

空母大きいのですね。
その大きさを、自分の目でみてみたいです。

艦載機ですが、スーパーホーネットでなく、
ホーネットにみえます。
理由は、インテークの形とかです。

by はっちん (2010-05-15 18:50) 

noriho-

はっちんさんのご指摘どうりです、失礼しました、まだ艦載機の現役なんですね。
thisisajinさんへ、音だけで分かります。音だけで船の様々な事がわかりますよ。以前それが仕事だったので。
大智さん余計な口出しですみません。
by noriho- (2010-05-15 23:35) 

レベル上げのお手伝いいたします。

こんにちは。
レベル上げのお手伝いいたします。
http://www.igxe.jp/?-igxe-3576.html
よりご覧ください。
詳細はigxelive@live.jpまでメールお願いいたします。
以下通りのタイトルを取扱い:
LV1-LV999 MHF 通貨&武器/防具製造
LV1-LV600レッドストーン 育成
LV1-LV170ラテール 通貨&育成&アカウント販売
LV1-LV60アラド戦記 通貨&育成&アカウント販売
LV1-LV60赤壁 育成&アカウント販売
LV1-LV50三国志オンライン通貨&育成
LV1-LV50エイカ オンライン 通貨&育成
LV1-LV55 ルーセントハート 通貨&育成
LV1-LV80 メイプルストーリー育成
LV1-LV130 CABAL育成
LV1-LV60 RO 育成
LV1-LV70ル・シエル・ブルー育成
LV1-LV61 Heroes in the Sky 育成
LV1-LV40 エルソード育成
LV1-LV24 ヴァルキリー スカイ(Valkyrie Sky) 育成
LV1-LV90 アイラオンライン通貨&育成
LV1-LV44 蒼天 通貨&育成
SUN 通貨 1口=100万ハイム=35円
ご質問などがございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
★ お問い合わせ先:igxelive@live.jp

by レベル上げのお手伝いいたします。 (2010-05-16 11:24) 

大智

>thisisajinさん
原子力空母の推進音…どうなんでしょう?
遊覧船では、停泊中の原子力空母しか見れないので
分からないです(>_<)

と思ったら、noriho-さんが教えてくれました。
フォローありがとうございます!


>はっちんさん
原子力空母は、巨大でした!
ただ、あまり近づいて見れないのは、ちょっと残念です…

艦載機はスーパーホーネットじゃなく、ホーネットなんですね。
相方にも伝えておきます!(^^)
(すみません。私自身、詳しくないもので…)


>noriho-さん
フォローありがとうございました!(^^)

余計な口出しだなんて思ってないですよ~
私には分からない話でしたし、助かりました!
 
by 大智 (2010-05-16 20:21) 

ばん

横須賀海軍カレーは食べなかったですか。
今度一度食べてみては如何?。
by ばん (2010-05-18 22:17) 

大智

>ばんさん
私は、まだ海軍カレーは食べたことないんですよ~
機会があれば、今度食べてみます!!(>_<)d
 
by 大智 (2010-05-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。